大阪府東大阪市の公式マスコットキャラは、ラグビー選手の恰好をした「トライくん」です。

大阪府民ではない私は残念ながらトライくんの存在は知りませんでしたが、東大阪市にはあの「いしきりん」ちゃんがいるんですね!

2010年ゆるキャラグランプリで全国総合6位に選ばれ、2013年ご当地キャラ総選挙でも6位を獲得したいしきりんは、なんとゆるキャラとして初めて芸能事務所に所属しているそうです。

ちなみにいしきりんのプロフィールとしては、誕生日が2009年11月11日、身長104cm、体重はスイカ4個分の女の子だそうです。

いつもポシェットを身につけていますが、某ネコ型ロボットの四次元ポケットならぬ「四次元ポシェット」で、何でも出てくる設定だとか。

子ども達から「アレ出せコレ出せ」って言われないといいですが…。

確かに、いしきりんちゃんは可愛いですね。くまモンやバリィさんに引けを取らないキャラ立ちっぷりだと思いますが、ゆるさで言ったらトライくんの方が勝っています。負けるなトライくん!